ページビューの合計

2011年7月15日金曜日

テレビ東京

あなたはどのテレビ局が好きですか?nhk? 日テレ?TBS?フジ?テレ朝?テレ東?いろいろありますけど私はやっぱりテレビ東京が好きです。



テレビ東京は開局当初は東京12チャンネルといい昭和39年にVHF最後の民放テレビ局として開局しました。




開局当初は財団法人日本科学技術振興財団テレビ事業部の専門局であり科学教育番組を専門的に流すという非常にお堅いテレビ局でした。当時すでに日テレ・TBS・フジ・net(後のテレ朝)の民放4局が幅をきかせる中でそんな内容で視聴率が稼げるわけもなく常に赤字経営でした。





倒産の危機を救う為に他の民放から人材や番組を供出する東京12チャンネルプロダクションが設立されそれと共に日本経済新聞社が経営に参加しました。現在、テレ東で経済番組が多いのはこういう経緯があるのです。




1973年に科学技術振興財団から東京12チャンネルプロダクションに経営が移行した後は一般放送局となり徐々に経営も安定してきました。そして1981年にテレビ東京と社名を改め現在に至るわけです。




自分がテレビ東京が好きな理由は他の4大キー局とは違いどこか不愉快ではないからです。バラエティも開運!なんでも鑑定団。仰天クイズ!珍ルールshow。空から日本を見てみよう。和風総本家。出没!アド街ック天国など個性的な番組が多く心から楽しめる番組が多いです。



前にも書きましたが他の4大キー局がアニメ番組を減らす中アニメを主力コンテンツとして積極的に放送しているのもこの局の強みの一つです。ちょっとやそっとの事件ではアニメを中断しません。(さすがに今年の東日本大震災の際には中止しましたが)その姿勢はテレ東ファンの間ではテレビ東京伝説と呼ばれています。詳しく知りたい人はこちら→http://2chart.fc2web.com/tereto.html



今やアニメのテレ東と呼ばれているテレビ東京ですが自社製作のアニメが始めて放送されたのは1974年とその歴史は浅く当時週刊少年サンデーで連載されていた「ダメおやじ」という作品でした。





































この作品はダメおやじこと天野ダメ助とその一家によってくりひろげられるバイオレンス・ギャグアニメなのですがこれでも原作と比べればかなり残酷度は薄まっています。 詳しくはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98

今でこそこんな漫画のようなオヤジが馬鹿にされる家庭は珍しくありませんが当時は父親を馬鹿にするなんてとんでもない事でした。この漫画はそんな社会背景の中でオヤジを徹底的にこきおろす事で実際にはありえないダメダメっぷりを描く事で笑いをとっていたのです。このアニメの中で自分が最もダメおやじがかわいそうだと思った話はこれです。


































せっかく北海道まで逃げられたのに追いかけてくるなんて・・・オニババおそるべし



しかし、後期になると前期のバイオレンスさは影をひそめしだいにほのぼの路線になっていきます。後期の中で最もよかったと思う回はこれです。































今はポケモンやイナズマなど子供向けアニメも増えたテレ東ですがこの第1作目はとても子供には理解できないシュールな大人向けアニメだったのです。





その後、キャプテン翼・ミンキーモモ・ミスター味っ子・エヴァンゲリオン・ポケットモンスター・イナズマイレブンなど数々の人気アニメを生み出し民放一のアニメ局になったのです。

意外と知られていませんが日本で初めてワールドカップを放送したのもこの局なのです。1970年のメキシコ大会決勝戦ブラジルvsイタリアを放送しました。

昔はファミっ子大集合・スーパーマリオクラブ・ゲーム王国などのゲーム情報番組もたくさん放送していましたよね。最近はそういう番組があまりないのでまたやってほしいです。

このテレビ局が愛される理由は他局が似たり寄ったりの編成をする中でアニメ・経済・グルメ・旅・子供向けバラエティーなど専門的な独自編成をしているからだと自分は思っています。その分視聴率は望めませんがこれからもこの路線を続けてほしいと思っています。

それに比べて某テレビ局は長年愛された某長寿時代劇を終了させるなどばかげていますね。言葉も出ません。

だれがなんといおうと私はテレ東を愛し続けます。テレ東ばんざい!

0 件のコメント:

コメントを投稿