ページビューの合計

2012年4月10日火曜日

青野武さん 死去

また一人名優が逝ってしまいました。

声優の青野武さんが4月9日に解離性胸部大動脈瘤術後多発性脳梗塞の為お亡くなりになられました。享年76歳だったそうです。

青野武さんは声優界でも屈指のだみ声声優として多くの役を演じました。中でも渋い悪役や元気な中年・老人役を得意としていました。

代表作はアニメではドラゴンボールのピッコロ大魔王や神様。ちびまる子ちゃんのさくら友蔵。美味しんぼの快楽亭ブラック。キテレツ大百科の熊田熊八。ゲゲゲの鬼太郎のぬらりひょん。吹き替えではバック・トゥ・ザ・フューチャーのドク(VHS・DVD版)。ハリーポッターシリーズのアーガス・フィルチ。ホーム・アローンのハリー(泥棒コンビの子分)などで有名でした。

長い間本当にお疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿